蛙の舌

マジック:ザ・ギャザリング(MTG)がメインになれば良いなと思ってるブログ

ソロモンドラフト、デッキ作成の話

前回の話

ラヴニカのギルドブースターをコンビニで買ったので、嫁さんを巻き込んでソロモンドラフトなる遊び方をやってみることにしたらしい。

やりかた

パックを剥いて混ぜる。

3×2パックのトークンカードを除く90枚を混ぜ合わせる。

(ほんとは中身は見ないで混ぜるらしいが今回は運試しレア確認はしてしまいました)

先攻後攻を決める。

ダイス振りました。

先攻 嫁さん となりました。

なお、先に選ぶ方を先攻と称しております。

選択/Opt

90枚からなる山札より、

後攻である俺が8枚ドロー。

0枚8枚にならないように2つに別けます。

別けられた2つのうちのどちらを選ぶのか先攻が決めます。

選ばれなかった側を後攻がもらいます。

交互に繰り返し、最後は10枚でやる。

嫁さんの分け方がそれはもうランダム。

そんなこんなでピックが終わりました。

 

先攻

ボロズニアフェロックス癒し手の鷹もいるよスペシャルが完成。ナヤカラーっていうの?

どうしてまとまった。

後攻

ゴルガミーア育て思考繋ぎの幻と猛り狂う聖像を捻出。スゥルタイカラーっていうの?

f:id:retalk:20181019232442j:image

どちらも組んだの自分なのですが、ボロズニアに勝てる気がしない。うまいこと、ディミーアのギルド魔道士やら工作員はカットしていく嫁。

 

嫁さんの成長。

ドミナリアでパックウォーズ(各基本土地3枚ずつの30枚デッキ)では、カーンを引き当てる偉業をやってのけたが、今回のピック結果を眺めて、土地がないぞとご指摘頂きました。

鼓舞する一角獣が気に入った模様。

f:id:retalk:20181019232505j:image

いつマッチ出来るか不明です。